IPO当選結果 |メルカリ

IPO当選結果 が6月11日に発表されました。

IPO当選結果 |SBI証券

SBIでの当選結果は・・・

落選でした!残念

IPO当選結果 |岩井コスモ証券

岩井コスモ証券の担当者から連絡があり、メルカリ株当選結果を聞きました。

結果は・・・

残念、こちらも外れでした。

日経平均株価の地合いはまだまだしっかりしているので、矢継ぎ早にIPO株を仕掛けます。

次のIPO株狙い目は?

「日本取引所グループ」の「新規上場会社情報」で下記3社をピックアップ。

新規上場会社情報はこちら

ロジザード株式会社 4391

上場予定日 2018/07/04 市場:マザーズ

ロジザードは物流現場における業務効率化と、在庫管理の情報活用を推進、提案する企業。

株式会社スプリックス 7030

上場予定日 2018/06/29 市場:未定

スプリックスは教育IT事業をはじめ、日本最大規模の個別指導事業やシェアーNo.1の教育コンテンツ事業のほか、社会人を対象とした生涯教育事業も持つ急成長中の総合教育企業。

株式会社エーアイ 4388

上場予定日 2018/06/27 市場:マザーズ

AI(エーアイ)は、音声技術の応用開発・サービス化を通して、音声情報の新しい文化を創出し、生活文化の向上に貢献することをミッションとし、製品やサービスの開発に焦点をあてている企業。

どれにしようか迷いましたが、よく分からなかったので、自分が興味のある分野の「エーアイ」を選びました。

エーアイ株の初値が付くまでの流れ

ブックビルディング期間はすでに過ぎているため、今回は抽選申込から参加です。

エーアイ株の主幹事証券はSBI証券、幹事証券は下記の通りです。

SMBC日興証券、みずほ証券、東海東京証券、藍澤証券、岩井コスモ証券、エイチ・エス証券、エース証券、極東証券、東洋証券、水戸証券、むさし証券

■抽選申込期間:2018年6月11日(月)~15日(金)

仮条件価格は900円~1,000円ですので、SBI証券はネットでストライクプライスを選択。そして、岩井コスモ証券は電話で成行きオーダーを行いました。

ストライクプライスとは、株式等の募集・売出しに際して実施されるブックビルディングにおいて、投資家が需要を申告する際の希望価格の一つです。具体的な価格を示すのではなく、どのような価格で決定しても購入意思があることを示す価格となります。ブックビル期間中に仮条件の変更がない場合、ストライクプライスと仮条件上限の価格は同じ意味となります。

■抽選日と公開価格の決定:2018年6月18日(月)

当選すれば、購入申込へ進みます。さて今回はどうなるか?

■購入申し込み受付:2018年6月20日(水) ~ 2018年6月25日(月)

■上場日:6月27日(水)

今回のエーアイ株の抽選申込は、SBI証券と岩井コスモ証券で行いましたが、5分も掛からずすべてが完了しました。