積み立て投資 なら【ロボアドバイザー】×【つみたてNISA】で決まり!

積み立て投資 を行うなら、ロボアドバイザーとつみたてNISAの組み合わせが最適です。

投資にはリスクが付き物だということは理解している。でも、同じ投資を行うのであれば、楽して儲けたいと思う人が多いと思います。

「最小努力の法則」って聞いたことありますか?

この法則は、ある目標や目的を達成するのに複数の方法が存在する場合、人間は最も少ない努力で済む方法を選ぶというものです。

「そう、人間誰しも怠け者なんです!」

「私はそうじゃない!」と言い切る方も中にはおられると思いますが、このサイトを見つけていただいた方の8割はたぶん怠け者だと思います!笑

資産運用を始めるなら、やっぱり労せずして儲けたいじゃないですか!それを可能にしてくれるのが、楽チンが売りの【ロボアドバイザー】と非課税制度がお得な【つみたてNISA】の組み合わせです。

ここでは、【ロボアドバイザー】と【つみたてNISA】のお勧めの組み合わせをご紹介します。

ロボアドバイザーとは?|楽チンな資産運用

ロボアドバイザーとは 、「長期」・「積み立て」・「分散」をテーマに、お金運用をすべて任せられる超便利な投資サービスです。ロボアドバイザーには、運用一任型とアドバイス型の2種類があります。

積み立て投資は、投資するタイミングや投資額を都度判断せずに、一定間隔で一定金額を自動的に投資していく手法です。このような投資手法は「ドルコスト平均法」とも呼ばれ、資産運用の有効な手法として知られています。

積み立て投資では、毎回、一定金額を投資するため、投資対象の銘柄が高値のときは少ししか買わず、安値のときに多く買うことができます。特に、将来に備えた長期的な資産運用をお考えの方におすすめの手法です。

運用をすべて一任すると、資産配分決定以降の、投資商品の買付から開始、そして運用の見直し、調整のリバランスなどもロボアドバイザーがあなたに代わって実行してくれます。

一方、アドバイス型は、資産配分決定以降の買付、開始、見直し・調整を自分で行う必要があります。

【つみたてNISA】とは?|お得な資産運用

つみたてNISAは、少額から積み立てができて、かつ非課税の制度の一つです。特長はいろいろありますが、最も大きな特長は、やっぱり非課税枠が最大800万円(年間40万円×20年間)という点です。

例えば、積み立てした投資額100万円が2倍の200万円になったとします。それを売ると100万円の利益となりますが、そこから約20%税金で引かれてしまいます。しかし、つみたてNISAの場合、その税金が0%になり、100万円がまるまる利益となります。

だから、同じ積み立て投資を行うなら、つみたてNISAの非課税枠を利用したほうが良いに決まっています!

<つみたてNISAの特長>

積み立て投資 なら、なぜロボアドバイザー×つみたてNISA?

積み立て投資を行うなら、なぜロボアドバイザーとつみたてNISAの組み合わせが良いか?

ロボアドバイザーで、簡単に資産運用のポートフォリオが出来上がり、しかも、それをつみたてNISA口座で運用すれば、利益に対する非課税枠が最大800万円も使えます。また、いつでも運用をストップでき、引き出しも自由という機動性の高さも魅力です。

つまり、楽チンとお得の組み合わせが、【ロボアドバイザー】と【つみたてNISA】なんです。

アドバイス型と運用一任型の違い

ロボアドバイザーの運用一任型は、NISAやつみたてNISA非対応ですが、アドバイス型は対応しています。

主なアドバイス型ロボアドバイザー

投信工房|松井証券

最低投資額100円~ つみたてNISA口座でも利用可能です。

8つの簡単な質問に答えるだけで、複数の投資信託を組み合わせたポートフォリオを提案してくれます。

投信工房の質問は以下です!

1.年齢を入力してください。

2.資産運用の目的を選択してください。

3.年収を選択してください。

4.お客様の投資経験を教えてください。

5.次の用語の中から、知っている用語の数を選択してください。【用語】複利効果 / インフレ / 国際分散投資

6.もし、保有している資産が20%値下がりした場合、どのような対応を取りますか?

7.次のグラフは3年間の資産運用の実績を表したものです。A~Eの中から、ご自身の投資方針に合うものを選択してください。

8.投資信託の積立投資を行う予定はありますか?

信託報酬の安いインデックスファンドだけでポートフォリオを構成するので、低コストで運用できるのが嬉しい点です。

また、自動的に購入する投資信託の比率を変える「自動リバランス機能」も装備されており、この点は他社を1歩リードしていると言っても間違いありません。

ファンドアイ(fund eye)|SMBC日興証券

最低投資額1,000円~ つみたてNISA口座でも利用可能です。

6つの質問に答えるだけで、資産運用に最適なポートフォリオを提案してくれます。

ファンドミー(FUND ME)|カブドットコム証券

スマホ用アプリ。最低投資額500円~ つみたてNISA口座でも利用可能です。

7つの質問に答えると、資産クラスの構成比と地域構成比のおすすめプランを提案してくれます。おすすめプランのリスク水準がどのくらいなのかを、視覚的に説明してくれるので理解しやすくなっています。

ファンドの入れ替えや金額の変更など、自分で自由にカスタマイズすることができます。ポートフォリオに合わせて一括購入はもちろん、積立購入も可能です。

SBI-ファンドロボ|SBI証券

最低投資額100円~ つみたてNISAも利用可能です。

「年齢」や「資金の種類」「投資経験」「リスク/リターンのイメージ」といった6つの質問を元に、リスク許容度に合わせて、おすすめの運用スタイルを診断。

投資家のこだわりポイントを確認の上、数多くある投資信託の中から、自分にぴったりな1本を探す出してくれます。また、 世界No.1の投資信託評価機関であるモーニングスター社の最新評価データを元に商品選定をしているので、安心で頼もしい。

まとめ

同じ積み立て投資を行うなら、お得で、楽チンなほうがいいに決まっています。だから、ロボアドバイザーとつみたてNISAの組み合わせはお勧めです。

ただ、同じロボアドバイザーでも、運用一任型はつみたてNISA非対応のため、税制優遇メリットがありません。

だから、税制メリットも享受したい方はアドバイス型のロボアドバイザーを選びましょう!中でも、リバランス機能が装備されている「投信工房」は他社を一歩リードしていると言えます。

つみたてNISAについて詳しく知りたい方はこちら

金融庁つみたてNISAサイト